アンケートフォーム
こうすればあの問題点は解決できるのでは……?そんな具体例が出せる人は、東京コミコン2023のアンケートフォームから改善希望を出しましょう!
ちなみに、「通る要望」を送るにはコツがあります。
要望の方を参考にしてみて下さい。
コミコン運営には、いわゆる「ご意見」送付用のアドレスやフォームはありません。
お問い合わせより送付する事になります。
具体的改善案は思い浮かばないけれど、問題点を感じて、とにかくそれを伝えたいという人は、こちらから送るのも良いと思います。
消費者ホットライン
高額の参加費を支払った結果としての撮影会やサイン会のシステムに納得がいかない人は、消費者ホットラインから消費者庁に相談してみても良いかもしれません。
どのように判断されるかはわかりませんが、苦情受付件数が一定数あれば、消費者庁からコミコン運営に通告が入る可能性もあります。
おそらく一般参加者の苦情よりも強力な圧力となりますので、ぜひ電話して相談してみて下さい。
撮影会・サイン会は高額の参加費を支払ったサービス提供になりますので、対価に納得がいかないのであれば、公的な機関に監査を求めるのは当然の権利です。
X(旧Twitter)やその他のSNSで連帯を呼びかけて頂けないでしょうか。
ファンの声が集結することが何よりも力となると思います。
どうかご協力をお願い致します。
「改善点なんてあった?」という人もいるかと思いますが、評価すべき点はありました。
アンケートを送る時は是非そういう点も送ってあげて下さい。
でないと次回からまた逆戻りしてしまう可能性があります。
・ステージをリアルタイムYoutube配信した事
・ステージのアーカイブをYoutube配信した事
・SNSでの情報発信が頻繁であった事
・駅からの道案内標識&案内員の配置
・会場の動線が確保されていた事
・動線:入口からステージまで大通りを作った事
・動線:2階から直接セレブエリア待機列に入れた事
・動線:プレゼントBOXとWILLCALLを2階に配置した事
・ステージの周囲遮音(裏のアーティストアレイに音が漏れていなかった
・ステージの音量調整(それでいてステージ前はちゃんと音声が拾えた
・セレブ待機列専用スタッフを用意した事
・アーティストアレイのスペース確保、特に通路
・トイレ前床に列形成テープが貼ってあった事
・男子トイレの一部を女子トイレにした事
・仮設トイレがたくさんあった事
・セレブ待機列を屋内に配置した事
・待機列の整理員が一定数いた事
・ステージに専任の通訳を雇った事
ストレスが無い、という事由については、意外と見落としがちですが、
ストレスが無いようにに対応したという事でもあります。
「何故ストレス無く過ごせたか」という事にも目を向けて、その点は評価していきましょう。
次のコミコンがより良いコミコンになりますように!
次回参加者が、全員笑顔で帰る事ができますように!